スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年04月30日

テテテテタイクダウンピンが!

ぎゃぁーーーーーーーーー
テテテテタイクダウンピンがぬけねぇぇえぇぇえ!
深夜にあまりガッチンガッチンやる訳にもいかずもの凄い嫌な汗をかく。
と言うのが昨晩のお話。
で、先程とりあえず持って行ってみるかと新宿エチゴヤに駆け込んだ訳です。
「助けてシラえも〜ん」
どうやらピンに付いてるCリングが穴の中であらぬ方向を向いてしまい、
ガッチリと噛み込んでいるご様子。
「越後屋、拙者がラッキーならピンが抜ける、貴様がラッキーならフレーム割れてもう一丁お買い上げだ!」
「へへぇ、では力ませにポンチでぶっ叩くということで…」
「うむ、では早速そのようにせい」
「では、遠慮無く…」

で、結構な勢いでぶっ叩くこと小1時間、やっっと抜けました、というか抜きました、抜いて頂きました。
「手間かけたのう、越後屋。また来るぞ。」と颯爽と帰ってきた訳です。
フレーム、結構丈夫みたいですね。
テイクダウンピンはもうダメなのと、再発は本当に勘弁なんで、KMのネジ式ピンに変更しました。
皆様もお気を付け下さい。  


Posted by ヤン  at 21:57Comments(2)その後…

2009年04月29日

バレルカット後の初速

約半分の長さにカットした次世代M4A1のインナーバレル。
本日初速を量ってみたところ、HOP開放 S2S、G&Gの0.2で「81~82」といった数値でした。
元が91~92なので160mmカット(約7.5インチアウター合わせ)で10m/s落ちるようです。
若干低いように感じたので、バネの尻にスペーサー入れて再計測。
今度は「81~85」と若干上がるもばらつく様になってしまったので元に戻しました。
次世代M4は初速で判断できない飛び方をするのでとりあえずこれで様子見。
3日に実戦投入です。  


Posted by ヤン  at 19:29Comments(2)その後…

2009年04月29日

コンパクトサイズがしっくり来ます。

ハンドガンはコンパクトサイズが好きで、持っているのもUSPコンパクト、M92センチュリオン、G17、G23Fと
コンパクトサイズが多いのです。
先日ふと「あぁ、ゲームでワッシワシ使えるコンパクトガバ欲しいなぁ」ってじゃあ作りましょうかとなった訳です。
ゲームでワシワシってことでマルガバベースで~とか思ったんたんだけど、コンパクトガバってデトニクスしか無いんですね、マルイさんて。
で、中古で見かけたMEUとかイヤッホオオオオオオウしちゃったりなんかしながらHi-CAPAもガバじゃんって、早速捜査開始です。
4.3がコンパクトサイズにあたるのでコレベースのパーツを検索!
タニコバのタクティカルフレームがよさげだなぁ、他にも3.8換装キットとか出てんだ、俺好みの有るじゃーんと思ってたら3.8ステキなお値段でビックリ。
ならばと他探すもスライド等出てはいるみたいなんだけれども、どこも在庫無いでやんの。
こりゃオクでWAの探すかーとあきらめつつ、最後にダメ元で御大のところに問い合わせてみると、「有るよ」なんて言うもんだからそりゃ買いますよ!

というわけで、Hi-CAPA4.3 (タニコバ タクティカルフレーム&キンバーSISスライドVer.) です。



東京マルイが誇るロングセラーハンドガン「Hi-CAPAシリーズ」、今更ですが、コレもの凄く良く出来てますね。
ユニット毎によく考えられていて、パーツ構成もシンプル。バラすのも組むのも簡単でした。
すげぇなぁ、東京マルイ。シングルのコンパクトガバも出してくれよ。
タニコバのパーツですが、フレームはダグラスカットが格好良いです。
そして、グリップ、これ凄い良いですよ。パッチマイヤーのMEUと比べても違和感無いレベルまでシェイプされてます。
スライドはノバックタイプサイト付属で、HW。ノーマルと比べてかなりドッシリとしています。
セレーション等、エッジはメルト処理されていないのでパッキリとしています。
気が向いたらちょいとヌルヌルさせるかもしれません。

スタイリングはかなり満足です。
好き嫌いの分かれる「SIS」ですが、グアムで撃った印象も有って(すんげぇ良かったぜぇ~)かなり好きです。
グリップセーフティーやアンビセーフティーも当然考えましたが、チンマリした今の感じがタマラナイので「ならば良し!」です。

それにしても、なぜ増殖するんでしょうね、ハンドガンって。
気を付けていても増えてます。

WAのV10黒、気付くの遅かったなぁ…  


2009年04月28日

でけた

加工が上がっていたアウターとインナーを引き取って早速取り付けー



見よ!この見事な埋もれっぷり!
ステキでございます。
インナーはノーマルから160mmショートの205mmです。
時間帯の都合で初速測定は水曜に持ち越し。

う~ん良いなぁ。
次のゲームは5月3日CIMAXの予定です。  


2009年04月21日

切っちゃえ、と君は!

うわー、PCでも消えるんですね、これは心折れる!

手縫いの鬼ヤナギ氏に触発されて切ることにしました。
こんな感じになる予定です。



マグプルSIRが仮性気味、MASADAはズル剥けなんで、真性気味にします。
要はVLTOR様んとこのコレみたいにしたい訳です。



アウター、インナー共に約半分になります。
インナーはVSR用だった参式を使います。
現状の平均初速は92。
はてさてどうなりますことやら,続きはまたの講釈で。
と、君は!  


2009年04月17日

次世代 M4A1

本日発売の次世代 M4A1
出勤電車でゲロ吐きそうになったので早退して引き取ってきました。
なんじゃそりゃ。
21時くらいまで寝てからチマチマいじり始め、ぼんやりまとまったのでこの辺でご報告です。



すでにストックやらグリップが変わってたり、スリングアダプター無かったりしてアレですが。
基本SOPMODと変わりません。
持ってないのでアレですが、フレームの隙間も同じかと思います。
動作はバッテリーの違いからか非常にシャキシャキしております。
試射してぇ~

気になるフロント回りですが、バレルナットは専用で、配線用の穴が開いております。
アウターバレルはバッテラ用のスペースのため切削されております。




そしてメカボ配線の取り回しですが、見えるかなぁ配線にカバーパーツが付いておりまして、
ボルトストップのパーツに引っかからないようになっており、非常にスムーズに動作します。
配線交換はちょっと工夫がいりそうですね。



ストップパイプは専用ではなく、SOPMODと同じです。
ちょっと残念ですね。



そんなこんなでCASV M組み込み~
硬いと言われているバレルナットよりも後ろ側のフレームピンの方が硬くて難儀しました。
叩けば抜けるんですよね?これ。
ハンマーでドカドカやる時間でもなかったので結局フロントばらしました。
取り付けはなんの加工、調整も必要なくビッタリでした。
KAのCASV Mですが、レールのサイズがマルイM4サイズになっており、実物551なんかは斜めになっちゃうというか噛んでくれませんガッデム。
次世代レールにはガッチリ付くのでニントモカントモ。



だいたいそんな感じです。
ノーマルマガジン買わないとね。  


Posted by ヤン  at 01:18Comments(5)がんばった自分へのご褒美

2009年04月15日

リポ導入計画

正直、導入計画じゃなくて導入なんですが。



思い立ったが吉日ということで、定例会議の後スーラジへ。
「小さいリチウムポチマーバッテラとオススメ充電器を紹介してたもれ」
「へぇ、こちらでごぜぇやす」
「じゃあ包んでたもれ」
とまぁ、こんな感じなわけないんですけど絶対。
買ってきました。



充電器はShinwaのデルタマックス7700AC/DCに。
勢い有る名前ですね。デルタマックス!
ブザー音を無しに設定出来るステキ仕様です。
バッテリーはタマゾー LiPo 7.4 20C 2Sの600と750mAh
容量小さいのでアレですが、2セルがこ7れしかなかったのでとりあえずこれで。

とりあえず小さいです、驚きの小ささ。
今更ですが、比較写真です。
(厚くて小さいのが600、薄くて大きいのが750)




コネクター交換してチョイチョイ動かしてみたんですが、手持ちのEA9.6 zapよりも元気に動くようで安心。
MASADA様は夜動かすにはちょっとヤンチャすぎるのでまたの機会に。  


2009年04月12日

4.11 SEAL's

本日、プランクトンズさん主催のゲームに参加してきたのである。

今回、同僚その他は出張やら免許の更新やらで、結局オッサン2名で参加。
現場は SEAL's 朝7時20分に渋谷でオッサン1人拾ってこれといった混雑も無く8時30分頃に到着。
オレンジさんからMASADAとどいてるるるるるるるるるるる。
G&Gの弾売ってるるるるるるるるるるる。

MASADA良い、すげぇうるさい、トリガー引いたら弾が出る。
ただEA9.6zapだとちょっと引きが重い感じ。やっぱリポかな?かな?
そしてG&G0.28みんな良い良いっていうけど実際どうなの?そんなに変わらないんじゃねーの?
と思ってノーマルM14SOCOMに突っ込んでみたら飛ぶし纏まるし、これ良いわー。
しかし0.28はレギュによっては使用出来ないので使い所難しいのが欠点です。

そんなこんなで準備してたらオッサンが長身の御仁とお話中。
ん?アインさん?百鬼さんって今日夜戦じゃないのってぶっ通しかよ。
と言う感じでご挨拶させていただきました。
ヤギシタさんは人間(真人間かどうかはわかりかねます)でした。サイヤ人ではなかったようです。
あとハスキー超かわいい。なんか食って怒られてたけど。

本日参加者25名位との事で、非常にマッタリ進行でネットリと楽しませて頂きました。
プランクトンズの皆様ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

お片づけ中に見た顔が、ってリポ氏じゃん。
ほー百鬼さんの野戦に参加、テラさんも来るの?ほーほー9時から…今7時前なんすけど。
しかも明日のVSも参加とかこのジャンキー共め。今頃キャッキャチュッチュしていやがるんだと思います。
羨ましいぞジャンキー共。



そんなこんなで初めて装備状態の自分撮ってみました。俺足みじけぇなぁ。
良く考えたらオッサンプロなんだから撮ってもらえばよかった。
次回にしようそうしよう。

スカルマスクはいたって快調!でも夏はわからん!
写真だと小顔効果まで!

帰宅後足臭くて死んだ。
暖かくなってきたからだろうか。  


Posted by ヤン  at 00:49Comments(5)千葉県サバゲ銀座勤務

2009年04月09日

フェイスガード

にゃんこ丼さんのマグプルに魅せられてを拝見し、こりゃあ良いと速攻で中野行って買ってきました。ついでにMOEグリも購入。

で、サンセイにカメンライド。
途中経過無し。





頬付けの邪魔になる部分カットしていったらご覧のありさまです。
歯への被弾を防げれば良いのでガードは骨組み程度しか残ってませんが、このおかげで呼気が下方へ逃げるので、曇りへの影響が少なく、とても具合良いです。
というか、サンセイのゴーグルって装着感悪くないんですね、ビックリしました。
使ったものは「サンセイゴーグル一式、スカルフェイスマスク、付属のスポンジ、付属のゴムバンド、タイラップ、シールタイプのマジックテープ」といった所でしょうか。
以前、マルチカムのTシャツを使ってバラクラバ作ったりしたのですが、暑いので使用していませんでした。
その時の余り生地使ってマルチカムVer.も作ってみようと思います。


近頃少々騒がしいサバゲ事情ですが、エアガンではなく光線銃なら良いのでは?と思っています。
弾が出なくなるのは非常に寂しいですが、それを補う射撃感と昼夜問わずキッチリ動作、ほど良い射程と精密さを持った光線銃システムが出来ないかなぁと思いますが、やはりバーチャルロックオンやサバイバーショットが限界なのでしょうか。
BDUやアーマーに良い感じで配置できるセンサーとかとか。
米軍で訓練とかに使ってませんでしたっけ?そんなの。
アームズマガジン別冊DVDでゲリラリラが韓国でやってたのとか。
まぁ、弾が~という以前に戦争ゴッコってのが気に入らないんでしょうね、きっと。
よその国の様に「軍=カッコイイぜ」という宣伝を大っぴらに出来ない国ですしね。  


Posted by ヤン  at 03:19Comments(4)魅惑のオタミリカジュアル

2009年04月08日

M4A1へ向けてお買い物

画像がなくちゃ更新してもなぁ、と思ってたけど別に関係ないかー
来週に迫った次世代M4A1のためにシコシコ買い揃えております。
MOEグリップ、ナイツ風トリガーガード、CASV-M、KX-3ハイダー等
ストックは余ってるPTSのCTR、リアBUサイトも余りのトロイタイプ。
とりあえず、そのままの長さで使ってみてからバレルぶった切ったり考えます。  


2009年04月01日

エイプリルフールネタ

以下、4月1日に公開したネタです。
せっかくなので出しときます。



驚きのビックニュース!
まさに奇跡のコラボレーション!

アッパーには金属を使用。
ブラックカラー発売予定。
各種アウターバレル、レイルハンドガード等オプションも展開予定。
新HOPシステム搭載で驚異の飛距離。
待望の高精度0.25グラムバイオBB弾も同時発売。
初回限定 タクティカルトレーニングDVD付き。


  
タグ :0401


Posted by ヤン  at 16:25Comments(0)