スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年02月27日

MBUSレプリカ

MBUSレプリカ ロゴ入りです。
エチゴヤ新宿店で前後セット6000円でした。 たしか…



こいつマウントサイズがちょっと大きめで、取り付けるとカタカタします。
なので片方ぶった切ってやりました。
PTSからも出るということで、バチーンと。



ガッチリ付くのに加えて、取り付けもしやすくなりました。
PTS版は香港のショップで予約が開始されており、形もちょっとスマートになっているようです。  


Posted by ヤン  at 01:14Comments(2)

2009年02月26日

UBRをWAM4につけてみた

昨晩、試しにUBRをWAM4につけてみたのです。
が、が、こいつ上手くつかねぇ…
ストックパイプのネジ部分?がちょっと短いのか、
バッファースプリング?が収まり悪い感じで動作が超怪しい。
あとTANカラーがDEでどうなってんだ?(エチゴヤ新宿店参照のこと)
同店にてMBUSパチ(あのロゴ入り)を購入するもやはりカッタカタなのでまた頭を捻る。  » 続きを読む


Posted by ヤン  at 20:44Comments(4)

2009年02月20日

MASADAのアウターバレル

MASADAのアウターを短くしたい!
そこに例のハイダー付けたい!
と言うことで、写真の加工できないか業者さんに聞いてみたところ、



「このままの形状では旋盤にマウントできないので無理」というお答えが。
ですよねぇ。そりゃそうですよねぇ。
ここは自分でなんとかするしかないんですが、カットはともかくアウターの先端18mmから14mmのネジをダイスで切るのは厳しそうだなぁ。
というわけで、方法を模索してます。

プランA
金ノコでぶった切って内側に14mm雌ねじ切りして(元の内径9mm)ライラの正逆アダプター的なモノをかませて雄ネジ化。

プランB
金ノコでぶった切って、ハイダーの口(尻?)を18mmまで拡張〜横から2mmネジ穴空けて芋ネジで固定。

プランC
根本の構造のみ正確にして先端まで18mmストレートのアウターを作ってもらう。

プランD
10.5incアウター等オプション展開を待つ。

という4つを考えました。
Aは精度が出ないのですが、短いしなんとかなるかなぁとか。
Bのハイダー加工なら業者さんでやってもらえそうな気もしますので一番ちゃんと付きそうな気がします。
Cも一応見積もり取ってみようかと。
Dは噂は有るのですが、本家様怒髪天らしいので本当に出るか疑問。

その他アイデア求む。
です。  


2009年02月16日

UFCのUBR 後方配線編

ちょっと考えてみました。
説明面倒なので図解。



パイプの尻とストックの尻に穴空けて配線通して、中のスペース拡大すれば出来るんじゃないかなぁ。
バッテリーはリポ限定だろうなぁ。
次世代だと伸縮する配線の逃げ場が無さそう。
スタンダードの場合はアダプタの固定方法いかんではパイプ内のスペース無限大なので意外とどうにでもなりそうです。  


2009年02月15日

UFCのUBR

先週バタバタと各店に入荷されたUFCのパチUBRです。



本体、チークパッド2種、WA用ストックパイプとマルイ用アダプタ、
WA用6mmネジ、マルイ用5mmネジ、2mmイモネジ、謎の4mmネジx4が付属しています。
WAのM4にはガッチリと固定できそうなのですが、問題はマルイです。
アダプターをチークパッド固定用の2mmネジ2本と位置決め用の2mmイモネジ1本の計3本で固定というなんとまぁ無茶な方法です。しかもイモネジ長さ足りなくて固定できないし、都合2本。
スリングでメタフレM4ぶら下げたら絶対抜けると思う。



5mmx200mmの皿ネジがあれば一発解決なんですが、注文するの面倒なんで東急ハンズ行ってみました。
が、ネジ売り場には長さ100mmまでしかなく、残念な結果に。
で、まぁこれでいいやと買ってきたのがなんて言うんですか、コレ、ネジ棒でいいのかな?
5mmx200mmのネジ棒と5mmナット。
ナットをネジ棒の尻にちょいとネジこんで、ネジ的なモノを作成し万事OKとす。





取り付け時の頭とお尻はこんな感じ。
ナイロンナットだと固定しやすいけどちょっと不恰好になりますが、それでもちゃんと1番から7番まで伸縮します。
入手簡単&加工無し&取り付け簡単しかもリーズナブル(500円でおつりきます)!という方法でした。
本当はネジを注文したほうがいいと思います。
200mmだと気持ち短いかもなので205~210mmくらいが良いかもです。

そして付属の4mmネジは謎のまま。  


2009年02月13日

ご他聞に漏れず

例のDVD以来皆様と同じくクリス病にかかっております。
グッショット!グゥーーーショッ!

私が感じるマグプルのステキなところは機能的なパーツデザインももちろんなのですが、
ミリタリー屋にしては珍しく、トータルでデザインを考えている所なのです。
WEBサイト、カタログやパッケージも適当なものが多い中しっかりデザインされた物です。
今年のブースのロゴの置き方もお洒落でした。
初お目見えのダイナミクスのロゴも格好良いです(三角形のアレです)。
家紋にも見えるロゴやあのDVDジャケット、そして腕の「父親」等で高感度天井知らずです。
遊びのあるデザインはちょっと軟派な印象も与えるので賛否両論かと思いますが、私は大好きです。



で、WAM4 CQBデルタです。
どうせメタフレ組むからとデルタにしたのですが、カタが有るとかアレなお値段とかで躊躇しているうちに気にならなくなってしまいました。
しかも我が家は電球色蛍光灯なので、この適当な処理が意外と気にならないのです。



語れるほどのパーツは付いておりませんが羅列させてくださいさせていただきます。
トロイタイプハイダー、ナイツタイプガスブロック(電動用を適当に付けてます)
レイルりは1500円で買った無印M4の中古パーツ(まぁ、ひどいです)
マグプルのアレ、シュアファイアG2(LED明るいです)、ダミーPEC15、タンゴタイプ・ショートグリップ
壊れたパチコンプ、トロイタイプリアサイト、MOEストック、といったところでしょうか。

決してクリス仕様を作ろうとしている訳では無いのですが、確実引っ張られてしまっています。
元々ショートグリップを引っ掛けるようにする構え方をしていたこともあり、
左にライトを配置してのスイッチ親指押しがもの凄くしっくりきちゃって用も無いのに壁照らしてますグッショット!。
ほとんど弾を発射したことの無い子ですが、ほぼ毎日ガチャガチャチャッキリ弄り回されております。
基本何も考えてないので、適当なパーツをそりゃもう適当に取り付けられてゆくことでしょう。
楽しいなぁ、畜生。



ティシュケース付けました。
これから花粉の飛び交う季節になります。
フィールドで出会うお兄様お姉さま方、私が盾になっている間に遠慮なく鼻をおかみなさい。
使用済みのティッシュは必ずご自分のダンプポーチにお入れ下さい。  


Posted by ヤン  at 01:01Comments(2)魅惑のオタミリカジュアル

2009年02月08日

コマンドリーコン 春セット

サバゲーを始めてぼちぼち1年、月1のペースも守りまぁ順調です。
エチゴヤのポイントが1万に届き軽く目の前が黄昏たり、赤羽で説教タイムに遭遇したりもしたけれど、
これからも散財していきたいと思います。



表題のブラックホークのコマンドリーコンですが、今月バックプレートつけました。
全部のスポンジアーマーと相まって随分とシャキッとしたように思います。
もともと軽装のサバゲ、日本人ということで、フィッティングに少々苦労しました。
春過ぎると暑そうですが、そこは自身の軽量化と思うようにしましょう。
ポーチ類はオードナンスやらTPやらコンドルやら相当適当です。
フロントのM4マグポーチが横向きなのはドローしやすいからで、実物だと落ちるとか言われると耳が痛いです。
言われたこと無いし、気にしませんけど。
右側のポーチには普段はカメラ、ティッシュ等を、たまにマッドブルのAGXランチャー入れてます。
これがまたぴったりで良い感じです。



今回追加したバックプレートにはVOLKのナルゲンポーチと無線ポーチのみになっています。
開いたスペースには花粉症のお仲間のために箱ティッシュでも搭載しましょうか。
ボトルとチューブも欲しいですね。



この春はダンプ、マグポーチ付けたベルトとセットで行こうと思います。
ライドオーーン!

  


Posted by ヤン  at 19:56Comments(0)魅惑のオタミリカジュアル