スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年05月27日

次世代M4の初速調整

ほぼ1ヶ月ぶり!さたごぶ!大変多忙でした。
GWのCIMAX200人定例に参加してからというもの、時間が取れずに買い物も通販ばかり。
ASAPやらホルスターやらが届く中組込も出来ず悶々としていたのです。



CIMAXにて初投入した次世代M4ですが、
ノーマルカットバレル+クラゲ辛口の仕様で初速82にも関わらず、
G&G0.28でレンジのネットまでほぼフラットに飛ぶという驚異の性能を見せました。
終端で若干左にそれたのはクラゲの組込ミスでしょう、チャンバーの作りがタイトなのでバレル組む時によれがちです。
参式+ノーマルパッキンで試したいなぁ、初速上げて試したいなぁという思いだけが先行し、バネやらピストンヘッドやらパーツだけ増えていったのでした。

とまぁそんな感じでようやく時間が取れたため、細かいパーツ組込を行い、試射をしてきました。
組んだのは
ガスブロ用PTS ASAP、件の参式、ノーマルパッキン、ライラ次世代用ピストンヘッド、スプリング数種類。

ASAPはリューターでゴリゴリやって取り付け。
ナットにスペーサー噛ませないと分解面倒になりますな、これ。

バレルとパッキンはよれないように取り付け

次世代のピストンヘッドをちょいと捻って重りごとリプレース。
ライラのヘッドはノーマルより重いです。
これによってケツのパイプ抜くだけでスプリング交換が可能に。
インドアからアウトドアまで対応出来ます。
でノーマルバネで70、市販のバネで75、中華M14の謎バネで98。
家であんまりパカパカやる訳にもいかないので、後日レンジに持ってって調整。
と言うわけでレンジに行ってきました。

現場は新宿TARGET-1
200発ほど撃って計測すると98〜96で安定してるみたいなんで、ちょっとだけカットすることに。
超常連スナイパー「ここで次世代バラしてる人初めてみ〜たぜ〜」
的な流れもありつつ1センチくらい切ったら96〜94に落ち着きました。
無駄じゃなかったよ中華M14、暑い日も安心。
弾道はフィールドで。

終了後に2階へ下りてUBR付き次世代やらTAVORやら見て1階に下りてやいのやいのしてたらテラロッサ氏が下りてきた。
ってことはSAT入荷じゃないですか、買いますよね。
再度2階に行って「SATよこせ」と言ったらアウアウしてるから
「さっさとよこしなさいよ、アンタんとこの看板娘の写真付きでな!」
と言ってやりました。
白い封筒から出てきたお写真、下乳はみ出てますけどSAT的に大丈夫というなら大丈夫なんでしょう。
と思ったら今月はコンバットマガジンも下乳でした。

各誌でマルイさんがゆるーく威嚇しておられますが、本当はかなりご立腹なのでしょうね、相手が相手なので止まらないのでしょうね。
次世代が速攻でアレされたってのも聞きますし。
驚異の開発スピードでマニアックな機種まで超フォローとかタイプ別メカボの販売を開始してコンバージョンキットのオープン化とか無理だとは思うんですがどうなんですかね。  


Posted by ヤン  at 22:45Comments(3)その後…

2009年04月30日

テテテテタイクダウンピンが!

ぎゃぁーーーーーーーーー
テテテテタイクダウンピンがぬけねぇぇえぇぇえ!
深夜にあまりガッチンガッチンやる訳にもいかずもの凄い嫌な汗をかく。
と言うのが昨晩のお話。
で、先程とりあえず持って行ってみるかと新宿エチゴヤに駆け込んだ訳です。
「助けてシラえも〜ん」
どうやらピンに付いてるCリングが穴の中であらぬ方向を向いてしまい、
ガッチリと噛み込んでいるご様子。
「越後屋、拙者がラッキーならピンが抜ける、貴様がラッキーならフレーム割れてもう一丁お買い上げだ!」
「へへぇ、では力ませにポンチでぶっ叩くということで…」
「うむ、では早速そのようにせい」
「では、遠慮無く…」

で、結構な勢いでぶっ叩くこと小1時間、やっっと抜けました、というか抜きました、抜いて頂きました。
「手間かけたのう、越後屋。また来るぞ。」と颯爽と帰ってきた訳です。
フレーム、結構丈夫みたいですね。
テイクダウンピンはもうダメなのと、再発は本当に勘弁なんで、KMのネジ式ピンに変更しました。
皆様もお気を付け下さい。  


Posted by ヤン  at 21:57Comments(2)その後…

2009年04月29日

バレルカット後の初速

約半分の長さにカットした次世代M4A1のインナーバレル。
本日初速を量ってみたところ、HOP開放 S2S、G&Gの0.2で「81~82」といった数値でした。
元が91~92なので160mmカット(約7.5インチアウター合わせ)で10m/s落ちるようです。
若干低いように感じたので、バネの尻にスペーサー入れて再計測。
今度は「81~85」と若干上がるもばらつく様になってしまったので元に戻しました。
次世代M4は初速で判断できない飛び方をするのでとりあえずこれで様子見。
3日に実戦投入です。  


Posted by ヤン  at 19:29Comments(2)その後…