スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年04月08日

M4A1へ向けてお買い物

画像がなくちゃ更新してもなぁ、と思ってたけど別に関係ないかー
来週に迫った次世代M4A1のためにシコシコ買い揃えております。
MOEグリップ、ナイツ風トリガーガード、CASV-M、KX-3ハイダー等
ストックは余ってるPTSのCTR、リアBUサイトも余りのトロイタイプ。
とりあえず、そのままの長さで使ってみてからバレルぶった切ったり考えます。  


2009年04月01日

エイプリルフールネタ

以下、4月1日に公開したネタです。
せっかくなので出しときます。



驚きのビックニュース!
まさに奇跡のコラボレーション!

アッパーには金属を使用。
ブラックカラー発売予定。
各種アウターバレル、レイルハンドガード等オプションも展開予定。
新HOPシステム搭載で驚異の飛距離。
待望の高精度0.25グラムバイオBB弾も同時発売。
初回限定 タクティカルトレーニングDVD付き。


  
タグ :0401


Posted by ヤン  at 16:25Comments(0)

2009年03月22日

グロック17 スティブル加工



エチゴヤ新宿で見たBTC風フレームが思った以上に握りやすく感じたので、2日かけて削り、コテ当てしてみました。
金ヤスリで豪快にゴリゴリやってハンダごてでチマチマ。
失敗上等でやってみたら意外と出来ちゃうものですね。
面倒臭そうだなぁ~と思ってたスティブル加工なんですが、これまた意外とサクサク進む上に、非常に楽しい作業でございました。
マグウェル加工してないし、コテ当てるピッチとかもの凄い適当なんですが、雰囲気なんでOKです。

コテ当てるの本当に楽しくてクセになりそうです。



本日、バイクとサヨナラしました。
昨年、今年と本当に乗らなくなってしまっていたのと、たま~に乗るくらいなら近所のレンタルバイクで十分ということで、思い切りました。
いつかまた買うことがあるなら、やはりLツインを選ぶと思います。
衝撃の出会いから4年、そんなに遠くまで行ったわけでもなく、十分に性能を発揮させられた訳でもありませんでしたが、
トラブルらしいトラブルも無く、イタ車らしくチョイ悪だけど憎めない良い子でした。

  


2009年03月21日

MAGPULその後



MBUSとマガジン注文したらえらいことに。
ごらんの有様だよ!
ギラギラの袋がまぶしいです。ダイナミクスのパッチ、ステキです。



PTSからスプリング式が出てくれたので、改造する必要が無くなって本当に良かったです。
これだけあればリアカンでも安心だね!STAR製って何?



MBUSは、レプリカと並べるとこんな感じです。
参考資料がアレだったのか、結構違いますね。

PTSブランドはあくまでもエアソフト用で、実物とは結構違います。
グリップにはステキなモールド(ちっさいマークのアレ)もありません。
そんなPTSですが、今回はチョイと小粋な物が付属しています。



フロントサイト調整具の尻に刻印が入ってます。
こういうとこ好き。
(ピンボケだったのでごまかしてます)

そんな感じでMASADA黒がもうすぐ的な情報も有り、さっさとPTSで出してください。





バイオメガ完結
相変わらず難解。 ヒグイデは?カーダルは?二銖は?
つか、弐瓶センセ公式なくなってんじゃん…  


2009年03月19日

MAGPULだらけ



H&K G36KにゾッコンLOVEでした。
しかし、ある日、あのストックを見つけてしまうのです。
あのスタイル、家紋チックなロゴにやられます。
そしてその後、あの悪魔のマガジンが出てしまうのです。
ゼンマイ式が嫌いな私は購入した6本全てをG&Pだったかのスプリング式と2個1にし、マグプルのマグプルを強引に取り付けるのです。(その後PTSで出ます)
気がつけばG36KはCTRストックにM4マグウェル(PMAGのため)という奇怪なスタイルに。
軽量ストックなずがパイプの重量が純増してAG36つけた日にはそりゃあもう宇宙戦艦状態に。
これもうM4のがよくね?と気づいてはいるものの、MP5やG3で育った俺にH&Kは裏切れネェ…、俺きめぇ…
しかしふと見かけてしまったあのフレーム。とても豪気な値段で正直引きました。
とどめは米公式サイト(更新サボってんじゃねぇぞ)の2008カタログ。
UBR、MOE、そしてMBUS、まさに夢一杯。
pdfをイラレで開けば背景の写真まで!サービス満点!(サービスでも何でもないけど)
気がつけばアレな値段の見積もりを通り越した注文書なんての持ってました。
そこからあの何屋だかようわからん怪しい工作集団を追いかける日々が始まるのです。

で、MAGPULならレプリカだろうがパーツだろうがとりあえず買ってしまうような困った状態な訳です。
UBRもやられるに違いない、むしろさっさと出せ。 M A S A D A も だ 。

そしてPTS MBUSが凄く良いのです。
ガッチリ、バシッと、チンマリ(でもないか)なのです。
正直レプリカ買った人お疲れ様でした、短い期間でしたが先取りできて良かったですね、あとは俺らがんばりますから。状態なのです。(当然俺含む)
買いますけどね。

そんなことより、こんなふうにすればクリス父親コスタゴッコがもっと楽しくなるよ!
あのスイッチングもバリバリだぜ!
調子に乗ってアゴ打たないようにネ!急所だけに目から星が出たよ!

  


Posted by ヤン  at 11:50Comments(2)つるふわ愛され体質

2009年03月13日

サイズがあわねぇ!



愛用のコマンドリーコン ポーチの配置を普通に変更。
M4で、14で、AKで、大攻略していきたい。



バックパネルのナルゲンポーチにはボトルを入れてあげました。
オプションのバイトチューブに赤風呂で買ったジャンクのキャメルバック(800円)からチューブカバーだけイタダキです。
しかし、この出てきた腹をもってしても埋められない体格の差のおかげでイマイチフィットしない。
サイドを目一杯縮めてもフィットしない。



サイドストラップの位置を変更してみてもフィットしない。
考えぬいた末たどり着いた答えとは!


VOLK CLOSE COMBAT CARRIERポチりました。
前から気になっておりまして、ダイヤモンドバックと迷ったのですが、偶数コマってところとMCでこちらにしました。
そもそもダイヤモンドバックのMC在庫ねぇし。



縫製はしっかりしてますし、サイドストラップの処理や、プレート裏面等細かいところに気配りがされています。
着心地もよく、ガンガン行きたい時なんかはこっちにしようと思います。
残念なのはCONDORのポーチとウェビングが微妙に合わない(少々間隔が狭い?)。
付く付かないでいうと付くのですが、ギリギリというかチョイ無理やりとう感じです。
BH、その他のにはサックリ付いちゃうだけにモッタイナイ!といったところでしょうか。
その他は大変満足でございます。

背中にはちゃんとティッシュ付いてます。箱ごと。  


Posted by ヤン  at 02:42Comments(1)魅惑のオタミリカジュアル

2009年03月03日

MASADA ショートバレル

テラさんのアドバイスを受けSEALsさんへ相談。
「全然OKすよ、余裕っす」的なお返事をいただいて、先週水曜に送った部品が日曜朝に帰ってきました。
はえぇ、超はえぇ。

インナーバレル適当に切断して早速組み込み。
ガスブロックもチューブも一応付いてます。
ねじ切り部分も大変きれいに仕上げていただきました。





マッドブルのNOVESKE KFHを取り付けると!

あぁ、あれこそは真佐田さま必勝の構え…
11.5incのお姿…



ステキすぎる…
さらに光学何乗せるかで悩めるなんてあうあうあうあうあう  


2009年02月27日

MBUSレプリカ

MBUSレプリカ ロゴ入りです。
エチゴヤ新宿店で前後セット6000円でした。 たしか…



こいつマウントサイズがちょっと大きめで、取り付けるとカタカタします。
なので片方ぶった切ってやりました。
PTSからも出るということで、バチーンと。



ガッチリ付くのに加えて、取り付けもしやすくなりました。
PTS版は香港のショップで予約が開始されており、形もちょっとスマートになっているようです。  


Posted by ヤン  at 01:14Comments(2)

2009年02月26日

UBRをWAM4につけてみた

昨晩、試しにUBRをWAM4につけてみたのです。
が、が、こいつ上手くつかねぇ…
ストックパイプのネジ部分?がちょっと短いのか、
バッファースプリング?が収まり悪い感じで動作が超怪しい。
あとTANカラーがDEでどうなってんだ?(エチゴヤ新宿店参照のこと)
同店にてMBUSパチ(あのロゴ入り)を購入するもやはりカッタカタなのでまた頭を捻る。  » 続きを読む


Posted by ヤン  at 20:44Comments(4)

2009年02月20日

MASADAのアウターバレル

MASADAのアウターを短くしたい!
そこに例のハイダー付けたい!
と言うことで、写真の加工できないか業者さんに聞いてみたところ、



「このままの形状では旋盤にマウントできないので無理」というお答えが。
ですよねぇ。そりゃそうですよねぇ。
ここは自分でなんとかするしかないんですが、カットはともかくアウターの先端18mmから14mmのネジをダイスで切るのは厳しそうだなぁ。
というわけで、方法を模索してます。

プランA
金ノコでぶった切って内側に14mm雌ねじ切りして(元の内径9mm)ライラの正逆アダプター的なモノをかませて雄ネジ化。

プランB
金ノコでぶった切って、ハイダーの口(尻?)を18mmまで拡張〜横から2mmネジ穴空けて芋ネジで固定。

プランC
根本の構造のみ正確にして先端まで18mmストレートのアウターを作ってもらう。

プランD
10.5incアウター等オプション展開を待つ。

という4つを考えました。
Aは精度が出ないのですが、短いしなんとかなるかなぁとか。
Bのハイダー加工なら業者さんでやってもらえそうな気もしますので一番ちゃんと付きそうな気がします。
Cも一応見積もり取ってみようかと。
Dは噂は有るのですが、本家様怒髪天らしいので本当に出るか疑問。

その他アイデア求む。
です。  


2009年02月16日

UFCのUBR 後方配線編

ちょっと考えてみました。
説明面倒なので図解。



パイプの尻とストックの尻に穴空けて配線通して、中のスペース拡大すれば出来るんじゃないかなぁ。
バッテリーはリポ限定だろうなぁ。
次世代だと伸縮する配線の逃げ場が無さそう。
スタンダードの場合はアダプタの固定方法いかんではパイプ内のスペース無限大なので意外とどうにでもなりそうです。  


2009年02月15日

UFCのUBR

先週バタバタと各店に入荷されたUFCのパチUBRです。



本体、チークパッド2種、WA用ストックパイプとマルイ用アダプタ、
WA用6mmネジ、マルイ用5mmネジ、2mmイモネジ、謎の4mmネジx4が付属しています。
WAのM4にはガッチリと固定できそうなのですが、問題はマルイです。
アダプターをチークパッド固定用の2mmネジ2本と位置決め用の2mmイモネジ1本の計3本で固定というなんとまぁ無茶な方法です。しかもイモネジ長さ足りなくて固定できないし、都合2本。
スリングでメタフレM4ぶら下げたら絶対抜けると思う。



5mmx200mmの皿ネジがあれば一発解決なんですが、注文するの面倒なんで東急ハンズ行ってみました。
が、ネジ売り場には長さ100mmまでしかなく、残念な結果に。
で、まぁこれでいいやと買ってきたのがなんて言うんですか、コレ、ネジ棒でいいのかな?
5mmx200mmのネジ棒と5mmナット。
ナットをネジ棒の尻にちょいとネジこんで、ネジ的なモノを作成し万事OKとす。





取り付け時の頭とお尻はこんな感じ。
ナイロンナットだと固定しやすいけどちょっと不恰好になりますが、それでもちゃんと1番から7番まで伸縮します。
入手簡単&加工無し&取り付け簡単しかもリーズナブル(500円でおつりきます)!という方法でした。
本当はネジを注文したほうがいいと思います。
200mmだと気持ち短いかもなので205~210mmくらいが良いかもです。

そして付属の4mmネジは謎のまま。  


2009年02月13日

ご他聞に漏れず

例のDVD以来皆様と同じくクリス病にかかっております。
グッショット!グゥーーーショッ!

私が感じるマグプルのステキなところは機能的なパーツデザインももちろんなのですが、
ミリタリー屋にしては珍しく、トータルでデザインを考えている所なのです。
WEBサイト、カタログやパッケージも適当なものが多い中しっかりデザインされた物です。
今年のブースのロゴの置き方もお洒落でした。
初お目見えのダイナミクスのロゴも格好良いです(三角形のアレです)。
家紋にも見えるロゴやあのDVDジャケット、そして腕の「父親」等で高感度天井知らずです。
遊びのあるデザインはちょっと軟派な印象も与えるので賛否両論かと思いますが、私は大好きです。



で、WAM4 CQBデルタです。
どうせメタフレ組むからとデルタにしたのですが、カタが有るとかアレなお値段とかで躊躇しているうちに気にならなくなってしまいました。
しかも我が家は電球色蛍光灯なので、この適当な処理が意外と気にならないのです。



語れるほどのパーツは付いておりませんが羅列させてくださいさせていただきます。
トロイタイプハイダー、ナイツタイプガスブロック(電動用を適当に付けてます)
レイルりは1500円で買った無印M4の中古パーツ(まぁ、ひどいです)
マグプルのアレ、シュアファイアG2(LED明るいです)、ダミーPEC15、タンゴタイプ・ショートグリップ
壊れたパチコンプ、トロイタイプリアサイト、MOEストック、といったところでしょうか。

決してクリス仕様を作ろうとしている訳では無いのですが、確実引っ張られてしまっています。
元々ショートグリップを引っ掛けるようにする構え方をしていたこともあり、
左にライトを配置してのスイッチ親指押しがもの凄くしっくりきちゃって用も無いのに壁照らしてますグッショット!。
ほとんど弾を発射したことの無い子ですが、ほぼ毎日ガチャガチャチャッキリ弄り回されております。
基本何も考えてないので、適当なパーツをそりゃもう適当に取り付けられてゆくことでしょう。
楽しいなぁ、畜生。



ティシュケース付けました。
これから花粉の飛び交う季節になります。
フィールドで出会うお兄様お姉さま方、私が盾になっている間に遠慮なく鼻をおかみなさい。
使用済みのティッシュは必ずご自分のダンプポーチにお入れ下さい。  


Posted by ヤン  at 01:01Comments(2)魅惑のオタミリカジュアル

2009年02月08日

コマンドリーコン 春セット

サバゲーを始めてぼちぼち1年、月1のペースも守りまぁ順調です。
エチゴヤのポイントが1万に届き軽く目の前が黄昏たり、赤羽で説教タイムに遭遇したりもしたけれど、
これからも散財していきたいと思います。



表題のブラックホークのコマンドリーコンですが、今月バックプレートつけました。
全部のスポンジアーマーと相まって随分とシャキッとしたように思います。
もともと軽装のサバゲ、日本人ということで、フィッティングに少々苦労しました。
春過ぎると暑そうですが、そこは自身の軽量化と思うようにしましょう。
ポーチ類はオードナンスやらTPやらコンドルやら相当適当です。
フロントのM4マグポーチが横向きなのはドローしやすいからで、実物だと落ちるとか言われると耳が痛いです。
言われたこと無いし、気にしませんけど。
右側のポーチには普段はカメラ、ティッシュ等を、たまにマッドブルのAGXランチャー入れてます。
これがまたぴったりで良い感じです。



今回追加したバックプレートにはVOLKのナルゲンポーチと無線ポーチのみになっています。
開いたスペースには花粉症のお仲間のために箱ティッシュでも搭載しましょうか。
ボトルとチューブも欲しいですね。



この春はダンプ、マグポーチ付けたベルトとセットで行こうと思います。
ライドオーーン!

  


Posted by ヤン  at 19:56Comments(0)魅惑のオタミリカジュアル