2009年06月03日

グローブの話



本日、中野ウォリアーズさんでメカニクスウェアのM-PACTグローブを購入しました。
サバゲ用としては3種目になります。
毎日使うわけではないので、どれもまだ現役です。
というわけで、簡単なインプレです。

写真左から、OAKLEY ファクトリーパイロットグローブ、同2.0、M-PACTです。

OAKLEY ファクトリーパイロットグローブ
元は、というか普通にバイク用のグローブです。バイク用としては手首回りのプロテクションが若干不安ですが、反面手首は動かしやすい(バイク的に)構造になっています。
写真のグローブは指部分を短く詰めているので、ちょっと不恰好ですね。
グリップ、装着感共に良好です。
掌部分の素材がレザー(合成ですかね)なので、デザートユニオンなんかでも汚れが落ちやすいのが良いです。
強度もあるようです。
欠点は暑いことで、汗で手の甲部分の色がだんだんと濃くなってゆきます。

OAKLEY ファクトリーパイロットグローブ 2.0
国内では短期間しか流通してないのであまり見かけません。これはグアムに出張した時に発見したものです。
同じカテゴリですが、バイク用にしてはプロテクション的に問題有りなので、自転車用がちょうど良い思います。
カーボンナックルガード等が無くなり、非常に軽量になっており、そこそこ風通しも良く快適です。
欠点は掌部分の素材がちょっと汚れやすいことです。洗えるので平気なんですが。
あとはサイドの縫製が弱いモノがあったので、そのあたりちょっと不安です。

メカニクスウェア M-PACTグローブ(09)
昨今、写真でよく見るグローブの09版です。
手の甲部分のディティールが随分と変わりました。
M・Lは08モデルだったのですが、Sだけ09が入って来たとの事でした。
わたくし指が短いのでSサイズを購入してまいりましてよ。
グリップ、装着感共に良好です。
メカニックグローブなので、掌部分にクッションが入っています。
基本メッシュ系の素材なので、夏でもそこそこ快適だとうれしいですね。
とりあえず気付いたところでは、前述のクッションのおかげで、握るもの全てが若干太く感じます。
グロックのトリガーセーフティに引っかからない等あるかもなので、私のように指の短い方はご注意ください。

といった所でしょうか。
M-PACTのフィット感が抜群なので、次回が楽しみです。
サバゲでグローブは必需品です。
軍手でも何でもよいので着用をオススメします。
皆様もお気に入りの1点をさがしてみてはいかがでしょうか。






同じカテゴリー(小悪魔的な散財で自分の財布を軽くしちゃえ!)の記事画像
リポ導入計画
MAGPULその後
 リポ導入計画 (2009-04-15 03:23)
 M4A1へ向けてお買い物 (2009-04-08 15:56)
 MAGPULその後 (2009-03-21 00:23)


<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。