2011年01月27日

Aimpointの話

御存知Aimpointのお話です。





写真は実物MとM4Sです。
良いのは当たり前なので、実際どの辺が良いのか!

その1:丈夫
とにかく丈夫、落とそうが蹴っ飛ばそうが簡単には壊れません。
ミルスペック伊達じゃない。パチは落としたら壊れました。

その2:スイッチが良い
ダイヤル回すとカチカチとクリック感。
パチはグニャグニャだもの。

その3:明るい
レンズ明るいです。
ノーベルも良いけどやはり暗いというか青い。

その4:リセールバリュー高い
Aimに限ったことではないですが、定番実物光学機器はリセールバリューが高いので、飽きた時や次のターゲット見つけたときにオークションに放流しても、あまり損しません。
以前に実ホロ(ブッシュネルホロと551)も所有していましたが、ゲーム使用、小傷有りでもほぼ買った値段で放流できました。
初期投資はそれなりにしますけど、パチ複数買うのと変わらないと思っています。
Aimpointはあまり風化しないのも良い所です。

だいたいこの辺でしょうか。
MとM4の見え方ですが、違い分かりません!
使用感や精度に関しては、エアガンに使用している限りでは明らかにオーバースペックで、
ノーベル等のまともなドットサイトであれば、レンズの明るさ以外に差を感じにくいと思います。
ドットだって最近の物はキレイですし。

当たる、当たらないは腕、光学サイトは男のロマン。
毎日覗く物だもの、納得いくまで行きましょう。



ホロサイトの話
ホロは是非実物買って下さい。
目とか顔とか映ってガッカリすること無いですから。
でもマウントしたら傾くからそこは知恵で乗り切って下さい。
乱視でものすごい滲むという報告もありますので、そういった点も注意。

ノーベルさんが色々扱うようになったので、エチゴヤと赤風呂いけば大概のモノは覗けますので是非。

1月28日:M3>Mに修正(ご指摘感謝!)






Posted by ヤン  at 22:15 │Comments(4)

この記事へのコメント
写真一枚目は[COMP M3]ではなくて[COMP M]に見えるのはおれだけ?
Posted by イイネ at 2011年01月28日 00:27
ご指摘ありがとうございます。
M3じゃなくて、Mですかね。
M68CCOの払い下げ品なのですが、刻印消されているのでようわからんのです。
折角なので調べてみます。
Posted by ヤンヤン at 2011年01月28日 16:07
Mだけチューブの前方の形状がちがいますからね

M2とM3は写真だけみても、刻印見えなきゃ区別つかないですわ
Posted by イイネ at 2011年01月28日 17:38
>イイネさん

おおぉう、M2以降と全然首回りの形状が違うのですね。
Mということはおそらく10年選手になりそうですね。
全く問題無く使えるのは流石といったところでしょうか。

良い勉強になりました、ありがとうございました。
Posted by ヤンヤン at 2011年01月29日 19:39
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。