スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年04月09日

フェイスガード

にゃんこ丼さんのマグプルに魅せられてを拝見し、こりゃあ良いと速攻で中野行って買ってきました。ついでにMOEグリも購入。

で、サンセイにカメンライド。
途中経過無し。





頬付けの邪魔になる部分カットしていったらご覧のありさまです。
歯への被弾を防げれば良いのでガードは骨組み程度しか残ってませんが、このおかげで呼気が下方へ逃げるので、曇りへの影響が少なく、とても具合良いです。
というか、サンセイのゴーグルって装着感悪くないんですね、ビックリしました。
使ったものは「サンセイゴーグル一式、スカルフェイスマスク、付属のスポンジ、付属のゴムバンド、タイラップ、シールタイプのマジックテープ」といった所でしょうか。
以前、マルチカムのTシャツを使ってバラクラバ作ったりしたのですが、暑いので使用していませんでした。
その時の余り生地使ってマルチカムVer.も作ってみようと思います。


近頃少々騒がしいサバゲ事情ですが、エアガンではなく光線銃なら良いのでは?と思っています。
弾が出なくなるのは非常に寂しいですが、それを補う射撃感と昼夜問わずキッチリ動作、ほど良い射程と精密さを持った光線銃システムが出来ないかなぁと思いますが、やはりバーチャルロックオンやサバイバーショットが限界なのでしょうか。
BDUやアーマーに良い感じで配置できるセンサーとかとか。
米軍で訓練とかに使ってませんでしたっけ?そんなの。
アームズマガジン別冊DVDでゲリラリラが韓国でやってたのとか。
まぁ、弾が~という以前に戦争ゴッコってのが気に入らないんでしょうね、きっと。
よその国の様に「軍=カッコイイぜ」という宣伝を大っぴらに出来ない国ですしね。  


Posted by ヤン  at 03:19Comments(4)魅惑のオタミリカジュアル

2009年03月13日

サイズがあわねぇ!



愛用のコマンドリーコン ポーチの配置を普通に変更。
M4で、14で、AKで、大攻略していきたい。



バックパネルのナルゲンポーチにはボトルを入れてあげました。
オプションのバイトチューブに赤風呂で買ったジャンクのキャメルバック(800円)からチューブカバーだけイタダキです。
しかし、この出てきた腹をもってしても埋められない体格の差のおかげでイマイチフィットしない。
サイドを目一杯縮めてもフィットしない。



サイドストラップの位置を変更してみてもフィットしない。
考えぬいた末たどり着いた答えとは!


VOLK CLOSE COMBAT CARRIERポチりました。
前から気になっておりまして、ダイヤモンドバックと迷ったのですが、偶数コマってところとMCでこちらにしました。
そもそもダイヤモンドバックのMC在庫ねぇし。



縫製はしっかりしてますし、サイドストラップの処理や、プレート裏面等細かいところに気配りがされています。
着心地もよく、ガンガン行きたい時なんかはこっちにしようと思います。
残念なのはCONDORのポーチとウェビングが微妙に合わない(少々間隔が狭い?)。
付く付かないでいうと付くのですが、ギリギリというかチョイ無理やりとう感じです。
BH、その他のにはサックリ付いちゃうだけにモッタイナイ!といったところでしょうか。
その他は大変満足でございます。

背中にはちゃんとティッシュ付いてます。箱ごと。  


Posted by ヤン  at 02:42Comments(1)魅惑のオタミリカジュアル

2009年02月13日

ご他聞に漏れず

例のDVD以来皆様と同じくクリス病にかかっております。
グッショット!グゥーーーショッ!

私が感じるマグプルのステキなところは機能的なパーツデザインももちろんなのですが、
ミリタリー屋にしては珍しく、トータルでデザインを考えている所なのです。
WEBサイト、カタログやパッケージも適当なものが多い中しっかりデザインされた物です。
今年のブースのロゴの置き方もお洒落でした。
初お目見えのダイナミクスのロゴも格好良いです(三角形のアレです)。
家紋にも見えるロゴやあのDVDジャケット、そして腕の「父親」等で高感度天井知らずです。
遊びのあるデザインはちょっと軟派な印象も与えるので賛否両論かと思いますが、私は大好きです。



で、WAM4 CQBデルタです。
どうせメタフレ組むからとデルタにしたのですが、カタが有るとかアレなお値段とかで躊躇しているうちに気にならなくなってしまいました。
しかも我が家は電球色蛍光灯なので、この適当な処理が意外と気にならないのです。



語れるほどのパーツは付いておりませんが羅列させてくださいさせていただきます。
トロイタイプハイダー、ナイツタイプガスブロック(電動用を適当に付けてます)
レイルりは1500円で買った無印M4の中古パーツ(まぁ、ひどいです)
マグプルのアレ、シュアファイアG2(LED明るいです)、ダミーPEC15、タンゴタイプ・ショートグリップ
壊れたパチコンプ、トロイタイプリアサイト、MOEストック、といったところでしょうか。

決してクリス仕様を作ろうとしている訳では無いのですが、確実引っ張られてしまっています。
元々ショートグリップを引っ掛けるようにする構え方をしていたこともあり、
左にライトを配置してのスイッチ親指押しがもの凄くしっくりきちゃって用も無いのに壁照らしてますグッショット!。
ほとんど弾を発射したことの無い子ですが、ほぼ毎日ガチャガチャチャッキリ弄り回されております。
基本何も考えてないので、適当なパーツをそりゃもう適当に取り付けられてゆくことでしょう。
楽しいなぁ、畜生。



ティシュケース付けました。
これから花粉の飛び交う季節になります。
フィールドで出会うお兄様お姉さま方、私が盾になっている間に遠慮なく鼻をおかみなさい。
使用済みのティッシュは必ずご自分のダンプポーチにお入れ下さい。  


Posted by ヤン  at 01:01Comments(2)魅惑のオタミリカジュアル

2009年02月08日

コマンドリーコン 春セット

サバゲーを始めてぼちぼち1年、月1のペースも守りまぁ順調です。
エチゴヤのポイントが1万に届き軽く目の前が黄昏たり、赤羽で説教タイムに遭遇したりもしたけれど、
これからも散財していきたいと思います。



表題のブラックホークのコマンドリーコンですが、今月バックプレートつけました。
全部のスポンジアーマーと相まって随分とシャキッとしたように思います。
もともと軽装のサバゲ、日本人ということで、フィッティングに少々苦労しました。
春過ぎると暑そうですが、そこは自身の軽量化と思うようにしましょう。
ポーチ類はオードナンスやらTPやらコンドルやら相当適当です。
フロントのM4マグポーチが横向きなのはドローしやすいからで、実物だと落ちるとか言われると耳が痛いです。
言われたこと無いし、気にしませんけど。
右側のポーチには普段はカメラ、ティッシュ等を、たまにマッドブルのAGXランチャー入れてます。
これがまたぴったりで良い感じです。



今回追加したバックプレートにはVOLKのナルゲンポーチと無線ポーチのみになっています。
開いたスペースには花粉症のお仲間のために箱ティッシュでも搭載しましょうか。
ボトルとチューブも欲しいですね。



この春はダンプ、マグポーチ付けたベルトとセットで行こうと思います。
ライドオーーン!

  


Posted by ヤン  at 19:56Comments(0)魅惑のオタミリカジュアル